SSブログ

『新・牡丹と薔薇』主題歌は、サラ・オレイン「涙のアリア」! [主題歌・挿入歌]

『新・牡丹と薔薇』の主題歌は、サラ・オレインが歌う「涙のアリア」!



 



「涙のアリア」はヘンデル作曲のオペラ『リナルド』に登場する有名なアリア「私を泣かせてください」に、松本隆が日本語詞を付けたもの。

前作の『牡丹と薔薇』の主題歌も「涙のアリア」だったのですが、『新・牡丹と薔薇』では、サラ・オレインが歌う「涙のアリア」が使われます!

作曲家/アレンジャーの富貴晴美さんがクラシックとは一味違った編曲をほどこし、サラ・オレインの透き通った歌声がやさしく、気品高く歌い上げています♪

サラ・オレイン - 涙のアリア 【YouTube】


いやー、ホント。何度聴いてもこの透き通った歌声はしみますねぇ。


◆ ドラマ・プロデューサー、東海テレビの西本淳一氏のコメント

今年初め「新・牡丹と薔薇」の準備を始めた頃から、前作と同様に主題歌をヘンデルのオペラ「リナルド」に、また、そのベースとなる映像を美しい万華鏡にしようと思っていました。そこに、サラ・オレインさんの歌声が被さるとイメージしただけで、感傷的で切ない姉妹の愛憎劇が浮かび上がってきます。何度聞いても、彼女の美声と表現力は飛びぬけています。また録音の際の「いい音楽にしたい!」という真摯な姿勢と細部へのこだわりにも心打たれました。サラさんの歌声に負けないような芝居を作り上げ、視聴者の皆さんに感動をお届けしたいと思います。


◆ 主題歌に起用されたサラ・オレインのコメント

この曲を歌えたことがとても嬉しいです。もともとヘンデルの原曲が一番好きなアリアで、昔から歌っていたんです。新たに日本語の歌詞が乗っているこの曲は、このアリアに違う命が吹き込まれているかんじがします。ドラマは人間関係が複雑で暗いところもありますが、そこに流れてくるのは重たい曲ではなくて、ピュアで、希望があるものにしたくて、注意して歌いました。この曲で希望の明かりや救いを感じてほしい。レコーディングのときも白くて淡い色の衣装を着て、そのイメージを作り上げるのを意識していました。


◆ 主題歌「涙のアリア」が収録された サラ・オレイン f(エフ)

主題歌「涙のアリア」は、11月25日(水)に発売されたアルバム『f』の3曲目に収録されています♪


歌姫、サラ・オレインのサード・アルバム。“1/f のゆらぎ”を持つ美声とヴァイオリンの才能を駆使し、創り出す独自の世界観。オリジナル曲、ヴァイオリン曲、作詞・作曲と多方面にチャレンジ。また、楽曲のジャンルやイメージもラヴ・ソング、ロック・テイスト、ファンタジーと多岐に渡るなど、サラの多面性が凝縮された内容です。

【収録内容】

1. New World~新世界
2. Angel
3. 涙のアリア
4. Riverdance / Drowsy Maggie
5. Pie Jesu
6. 君をのせて (映画『天空の城ラピュタ』より English - Japanese ver.)
7. いのり
8. To Love You More
9. Caruso
10. Appassionato
11. ハルカナルトキノカナタヘ / To Far Away Times
12. Venetian Glass
13. Shadows Of Time
14. The Final Time Traveler (English, Studio LIVE ver.)
15. O Holy Night


新ボタバラ最新情報はコチラ
⇒ 新・牡丹と薔薇 FAN! まとめページ



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
空港ラウンジサービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。